finga的メタルパッド改造録

DDRのメタルパッドコントローラー改造レポートを中心、他ステップマニア等

矢印パネルの換装

こんにちは、昨日の記事を書いた後にプレイしたらやっぱりまだバーの高さに不足を感じたfingaです😫

今回は、矢印が判定エァリアに合わさるタァイミングで足元のパーノゥを踏む時に触れる板の部分について。

f:id:sudosiciya:20200326082934j:plain 写真手前側がデフォルトで最初からセットされている板です。 このパネルはアクリル3mm製となっております。 このパネルはやや強度に難があり、普通にそのまま使うと割れて使えなくなるという報告があちこちで上がっています。 なので、何かしらの形で強度を高めてやらねばなりません。 なので、アクリルの約40倍の耐久性を持つ、ポリカーボネートへの換装を試みました。 写真奥側がそのポリカーボネート板になります。 ちなみに、アーケード筐体のパネルはアクリル10mm製だそう。そのせいか、時折割れた報告を聞きますね。

私が購入したのは、アクリ屋ドットコムという業者です。

アクリ屋ドットコム http://www.acry-ya.com/sp/ f:id:sudosiciya:20200326084749j:plain

こちらのサイトでは、寸法を細かく指定できるだけでなく、穴空けや角加工など、細かい部分まで有料サービスで請け負ってくれます。 加工はとにかく面倒なので、手間が省けるならとこちらの業者を利用しました。

ポリカーボネートの中でもいくつかタイプがあるようですが、特にこだわりがなければ一番安いタイプで大丈夫かと思います。

デフォルトのパネルの場合パネルがはまる枠より少しだけ小さいため、プレイ中にガタガタするという報告があり少し大きくする必要があると判断しました。 なので自分の場合は275mm×275mmのデフォルトより2mm大きい277x277mmで発注しました。 …が、これだと逆に大きすぎてうまくパネルにはまらず、泣く泣くしんどい思いをしながらカットするはめになりました。 なので寸法は、5mm厚、276x276、角カット40mmで行けると思います。 1mmの大きさを実感した一件でした😫このパネル改造でトップクラスのやらかし案件です。 値段は送料込みで1万円程度、発注してから約一週間での到着でした。

2020/5/17 追記 実際に276*276サイズで発注された方からの報告がありました。ぴったりハマってくれたそうなので一安心。 ただ、DDRGAME製メタルパッド自体があまり品質がよくないものですので、内部のサイズにもばらつきがある可能性があります。 心配な方は、デフォルトパネルのサイズで注文して隙間を埋める作戦でやる方が安全かと思われます。

f:id:sudosiciya:20200326090935j:plain んで、最終的にはこうなった訳ですが、結局換装じゃなくてデフォルトパネルに重ねて使うことになったんですよね。 理由は換装だとパネルが深くなりすぎてプレイに支障が出たためです。 こっちの方が見た目もまだいいし…

衝撃もポリカにある程度吸収されるので、強度的にも多分大丈夫かと。

しばらくこれで運用します。