finga的メタルパッド改造録

DDRのメタルパッドコントローラー改造レポートを中心、他ステップマニア等

バー…の代替品

踏みゲー全般にある、バーの部分にあたるものについて。

f:id:sudosiciya:20200325120730j:plain 見ての通り、バーにあたる部分にはテーブルが鎮座しています。 これは元々家に設置していたカウンターテーブルで、メタルパッド設置の為に用意したものではありません。

【楽天お買い物マラソン クーポン で1000円OFF】カウンターテーブル Latte(ラテ) 北欧 ヴィンテージ ファミリー 1人暮らし 2人暮らし 塩系インテリア テーブル インテリア 雑貨 通販 家電 通信販売 激安

価格:20,350円
(2020/3/25 18:29時点)
感想(0件)

使用したカウンターテーブルはこちらです。 単純にデザインがかっこいいので買っていたわけですが、 丁度いい感じに流用できたのでこれは嬉しい誤算でした☺️ 他の先駆者の方々のように最初は自分もイレクターパイプ等を組み立てる予定でいましたが、これにより土台やパイプを組み立て設置する手間、費用、スペースが必要なくなったため、滅茶苦茶お手軽に完成に至ることができました。

ただ、バーとしてこのテーブルを使った場合には高さが足りませんでしたので、高さの底上げを行いました。 (うまくamazonのリンク貼れなかったからURLのみ)

Uping テーブル・ ベッドの高さ調節が簡単にできる ベッド の高さをあげる足 4個セット 高さを上げる 高さ調節脚 こたつ 継足し 継ぎ足 テーブ... https://www.amazon.co.jp/dp/B07WCBMWTD/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wMYEEbW7VERBY

Kaittyoffice 4個入 家具ソフトフィート 家具リフター テーブル用 L型 7.5x7.5x7.3cm 木製 防湿 5cm高さを上げる Ka... https://www.amazon.co.jp/dp/B07W53PFL5/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_eRYEEb704KR74

そして、キーボードを使用する時に使うリストレストを置いて完成。

キーボード用低反発リストレスト(ブラック)

価格:1,720円
(2020/3/25 18:58時点)
感想(6件)

実に簡単です。

使った感じの強度ですが、アーケードと比べるとややぐらついてしまうので残念ながら使用感は劣ってしまいます。 …が、これはイレクターパイプ等を組み立てても結局ぐらついてしまうので、強度としてはバーを自作しても変わらなかったと思います。 個人的にはこれぐらいのぐらつきであれば許容範囲です。 アーケード筐体並にガッチリとしたものを作ろうと思ったら、かなりゴツいものになってしまうと思います。

DDR Game社製のバーもありますが、使ってみた方曰くあれは強度としてはかなり弱いとのことで、結局補強が必要になりそうです。