finga的メタルパッド改造録

DDRのメタルパッドコントローラー改造レポートを中心、他ステップマニア等

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パネル改造 ⑤仕上げ編

パネル改造の最終パートです。 今回触れる部分が、ゲーセンの筐体でよく聞くパネルメンテの良し悪しに直結する部分となります。 特に完成形の個人差が出る箇所だと思うので、これが正解!と言えるようなものはないと思います。 なので、これから触れるこの辺…

パネル改造 ④センサー取付け編

さて、ようやくといいますか。 改造の最重要工程、センサーの取り付けについて書いていきますよ。 センサーを設置する箇所に、センサーの大きさに合わせて切り取ったゴムシートを両面テープで貼り付けます。 これはセンサーを保護する役割を持ちます。 セン…

パネル改造 ③配線確保編

今回はセンサーを取り付ける際の配線スペースの確保作業について解説していきます。 センサーを仮置きします。写真手前側がコントローラー中央側です。本改造では写真のような配置で改造を施しました。 このような配置になるのは、パネルの外側を踏むことは…

パネル改造 ②元配線撤去編

さて、それでは本題のパネル改造にとりかかっていきます。 用意するものは前回の記事をご参照ください。 まずはドライバーを用意しパネルのネジを緩めてパネルを取り外します。するとこうなってます。 パネル内部の白い部分のスポンジ。これは不要なのでむし…